SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ FINAL

Team dreamが準決勝で負けて、Gatas Brilhantes H.P.が決勝にコマを進ませましたが、PK戦で負けてしまいました。
年間王者も得失点差で2位でした。
 
サッカー目線から見て、1年通して他のチーム強くなったって印象です。
今回優勝したXANADU loves NHCなんか、見てて面白いフットサルしてるって思った。
仁藤優子がヘディングでゴール決めちゃうんだから、すごいよ。
 
発足当時はガッタスがさきがけだったから強かったけど、他のチームの努力もすごいよ。
だからガッタスが弱くなったわけじゃぁ、けしてないんだよね。
ファンタジスタ蹴竹Gの飛躍的にうまくなったよね。
Team dreamも宇津木選手が加入して高本彩らがうまくなったのも事実。
でも芸能人がフットサルをやる。
その部分でカレッツアの野田社長が危惧していたところがあるよね。
もちろんガッタスも是ちゃんのこともあるけど、あのコはハロプロのステージで一応ステージに出ているし。
そこらへんグレーゾーンなんだけど。ドリームのステージに出ればいいんだけどw
 
ガッタスの話をすると、今日は守備の意識がすごいあったね。
ポジショニングミスはほぼなかった。
辻ちゃんが今日はノッていた感じだったからかなり助かった。
で、攻撃なんだけど、前から気になっていたのは、ボールを奪ってからの流れが遅い。
ボールを持ったら、ボールを持っていない人の動きというか切り替えが遅い。
だから相手に詰められてパスコースがなくなり、ボールを奪われる。
ボックス型の早いパス回しがウリだったはずだが。
パスも弱いのよ。だから今日は点取れる感じしなかった。
攻撃で動きが良かったのはみきたんぐらい。
ひいき目でないよ。
是ちゃんも本気になったらサイドを切り裂くドリブルとかしたけど。
よっすぃ〜はマークがキツイのかどうかわからんが、ボールをキープしたときの動作が遅かった。
いつも思うことでもある。
自分の中で守備は10ピンチあったら10防がなきゃいけないけど、攻撃の場合は10チャンスあったら9は失敗して1で決勝点を取ればいいと思っているんですよね。
そういった意味でリスクを恐れた攻撃だったような感じです。
これって1年通してずっと思っていたこと。
攻撃に関して可能性が以前よりない。
個々はうまくなったよ。
そう考えるとねぇ〜。
 
後は今回であさみ・みうながチームを離れて7名となる。
これでは試合はキツイでしょうね。
そこでこれからのことで新規加入もしくは昇格のことも考えないといけない。
Berryz工房℃-uteハロプロエッグからの昇格が一番妥当だが、できるの武藤水華矢島舞美ぐらい。
こう考えると難しいですね。
 
とりあえずは1年間お疲れ様でした(^^ゞ