時事ネタ

不二家の期限切れ原料使用問題でかなりの影響がでてますね。
私にとって不二家はあまり口にはしなかったのですが、それでもCMとかでやっていた『ネクター』『レモンスカッシュ』などは自販機にあれば好んで飲んでいた記憶があります。
加工飲料にも撤去の動きがありますね。当分飲めないって思うと残念ですね。
 
老舗がなぜこのようなことをっても思いますが、“口にするもの”を扱う企業では怠慢極まりないと思いますね。
多分「自分達がお金を出してそのものを好んで口にできるのか?」って“立場”に立った考えがなかったのではないでしょうか?
そう考えれば、安心しておいしく食べることはできないと思います。
今回のずさんさは少なくても埼玉工場でその事実を知っていてそれでも製造販売をした方には。
知らなくて勤めている方々もいらっしゃると思います。
その方々は一部の方の判断と経営陣の管理体制のせいで、迷惑を被ったと思います。
数年前に雪印集団食中毒事件のことがあったのに、そんなことしたら『明日は我が身』って思わなかったのでしょうか?
 
以前私も食品を扱う仕事をしたきた身として言わせてもらうと、“信用”を維持しなければならないんですね。
ちょっとでも賞味期限・消費期限ものを売ったらお客様からあった“信用”がなくなって最悪の場合もう買ってくれませんよ。