メーカー選びは慎重に

あるものが壊れてまだ1年も経ってないので、修理に出しました。
結果有償との知らせを聞いた私は、前の焼肉屋でないですが、地震に例えると前回が震度2、今回ばかりは震度6の怒りが。
 
さすがに1年保証ってなんだろうと考えさせられました。
いろんな情報を聞くとそこのメーカーは、基本的に保証期間であっても無料になるのはごくまれで、メーカー不良でも有償らしい。
 
今まで形あるもの壊れると頭に入れつつ劣化年数を考慮して、修理依頼をしてきました。
しかし値段を聞いたりとかしても「しゃあないか」とかも思ってきましたが、さすがに今回は・・・。
 
これからは性能やデザイン・ブランドのほかに『アフターサービス』が良いところでないと物は買えませんね。
もちろんこれは高額な電気機器に関してですけど。
ちなみにアフターサービスが良かったメーカーはビデオデッキでパナソニックさん・DVDレコーダーで東芝さんがすごく気持ちよく有償でもお支払いすることができました。
故障してないからDENONさんも良い製品造ってます。
 
問題のメーカーは量販店通すと新品と交換したりするから、以前も買って1週間で壊れて購入店で伝えると交換してもらえました。
しかし直だと有償の可能性が大とのことです。
殿様商売していたら、今の時代雪印不二家といった有名企業でも奈落の底に落ちてユーザーが買ってくれなくなりますよ。
 
とりあえず明日責任者出せってことで結果待ちですが、向こうは有償の一点張りだろうから、自社が製造したのに責任持てないから修理費ぶんどるような製品造るメーカーは、製品は代用きくものなら買わないです。
それ以外でこのメーカー不審はなかったんだよね。
使っているものが古すぎて保証の範囲外だから有償は承知しているし。
でも確かに壊れやすかったなぁ、ビデオデッキとかは。
でも保証期間外だったから致し方ないと思ったり。
だからパナソニックさんに切り替えてそれが正解。
だから良かったけどw