後藤真希・Hello!Project卒業へ

日付的に昨日ですね。
Webの日刊スポーツが最初に情報を伝えてました。
オリコンを見ると詳しく記載。

 元モーニング娘。で歌手の後藤真希が今日28日(日)のコンサートツアー最終日公演をもって、ハロー! プロジェクトを卒業することが分かった。同日夜、所属事務所がマスコミ向けにFAXで発表した。実弟で元EE JUMP後藤祐樹容疑者が窃盗容疑で逮捕されたことで事務所と話し合った結果、他のハロプロメンバーに迷惑が掛かることと活動の方向性の違いを主な理由としている。

 後藤はFAXで「この度は弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません」と謝罪。続けて「これから先のことは、まだわかりませんが自分にしかできないことの追求、自分の音楽性について見つめ直していく中で、色んなこを吸収し、自分の力に変えていき、今より前へ確実に進んで行きたいと思っています」とコメント。「ハロー! プロジェクトは卒業しますが、後藤真希として自分らしく頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願い致します」とソロ活動は継続する。

 後藤は99年9月にモーニング娘。第3期メンバーとして加入。グループ活動と並行してソロ活動も行い、02年にモーニング娘。を卒業後もハロー! プロジェクトの一員として歌手や女優活動を行っていた。

 
正直ハロプロ卒業が10/28今日になるとは思えなかったのが、最初に感想。
 
弟の逮捕が最初の卒業の理由にあげていますが、振り返ると来春のハロコンは都合により出演しないし、その前はこの大宮公演FC先行に『ファイナル』が記載されていたし、あらかた卒業するか?
それとも事務所と協議最中だったのか?
卒業理由は後者の方向性の違いが割合が大きいのではないかと。
 
体調面もあまりよろしくない状況だったわけで。
方向性に関しては以前私のブログで、『ごっちんが変わった』と書いたことがある。
 
http://d.hatena.ne.jp/tsutchin/20060814
 
ここ最近の方向性は自分が想像というかごっちんに対して求めていたものとは、逆でした。
つまりセクシー路線。
本人が進んでこの路線かどうかはわかりません。
2005年はたちコン以来単独コンは行ってなくて、観てもハロコン・娘。誕生10年記念隊のみなんで、デカイことは言える立場じゃないけど、ごっちんを観て『楽しそうにやっている感じでなかった』ように映ってました。
 
ある意味Hello!Projectの初期の功労者なのに発表が10/28最後の日なんて、あまりにも扱いがヒドイ。
LOVEマシーンごっちんひとりで娘。人気が爆発したわけでないけど“きっかけ”ではあったわけで、プッチモニや1999〜2002年の娘。を支えたわけでしょ!
それからソロになり、最初からソロだと慎重になり、ごまっとう組んだり、カバー曲を歌ってかなり慎重にプロモーションしたきて、2003年から本格始動したわけで。
それからあややごっちんでソロの2本柱を担っていてここ最近の路線変更でここまで潰すか(ーー゛)
そんな思いでいっぱいです。
なんかやるせない。
ごっちん推していた時期があっただけに、2002/9/23同様、なぜ2007/10/28も行かなかったんだろうって自分にも責めたり。
 
あとはごっちんのことを目標というか憧れていた、田中れいなちゃんが心配ですね。
ショックだったろうなって思うとね、なんか・・・。