モーニング娘。コンサートツアー2009 春 〜 プラチナ 9DISCO 〜 総括編

3/20〜5/10までの全37公演。
その内、私が観に行ったのは21公演。
今回はコンプするつもりは全くなかったのです。
 
今回は『プラチナ 9 DISC』を引っさげてのツアーで、アルバム聴いて思った感想は、
「アルバムとしてのまとまりがない」って印象で、こんな気持ちになったのは、ごっちんの『3rd Station』を聴いて以来の感想でした。
 
そう思ってしまっての、松戸初日。
逆に期待しないで「観た方が……」って思った。
観た結果、ウオォォ〜って思ったのが、『メドレー』と『THE 美学』ぐらい。
『SONGS』は今回の象徴的な曲で好きな曲かな。
 
以下は今回のセットリストで、ある視点でまとめました。
 
01.SONGS
  →初披露(プラチナ 9 DISC 収録)
 
02.泣いちゃうかも
  →単独コンでは初披露(3/28びわ湖公演からショートver.)
 
メンバー紹介VTR
 
03.みかん
  →2008年秋ツアーで披露(3/28びわ湖公演から2番からのショートver.)
 
MC.メンバー挨拶
 
04.笑顔YESヌード
  →2008年春ツアー以来の披露(4/26群馬公演まで)
 
 .しょうがない 夢追い人
  →初披露(5/2中野公演から)
 
05.情熱のキスを一つ/高橋・新垣・田中
  →初披露(プラチナ 9 DISC 収録)
 
06.片思いの終わりに/亀井
  →初披露(プラチナ 9 DISC 収録)
 
MCソロ
 
07.ファインエモーション!/ジュンジュン・リンリン
  →2006秋ツアー以来披露
 
08.私の魅力に 気付かない鈍感な人/光井・(バックダンサー:ジュンジュン・リンリ
ン)
  →2008年秋ツアーで披露(プラチナ 9 DISC 収録)
 
09.弱虫/新垣
  →初披露(泣いちゃうかもc/w・5/6から衣装変更)
 
10.It's You/道重・(バックダンサー:高橋・亀井)
  →初披露(プラチナ 9 DISC 収録)
  
MCプラチナフォト(久住・ジュンジュン→5/6から田中・ジュンジュン)
 
11.モーニング娘。メドレー
  →LOVEマシーン恋愛レボリューション21SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
THE マンパワー!!!〜青空がいつまでも続くような未来であれ!(青空の最初はリン
リンソロ→全員)
 
MC中国語講座(亀井・道重・リンリン)
 
12.香水/久住小春・ジュンジュン
  →メロン記念日のカバー
 
13.The 美学/田中れいな
  →松浦亜弥のカバー
 
MC GAKI(5/6から新垣里沙名義)
 
14.夢から醒めて高橋愛
  →単独コンでは初披露(2007年ハワイにて披露)
 
15.Take off is now!/高橋愛新垣里沙田中れいな
  →2008年秋ツアーで披露(プラチナ 9 DISC 収録)
 
16.グルグルJUMP/久住小春・ジュンジュン・リンリン
  →2008年秋ツアーで披露(プラチナ 9 DISC 収録)
 
17.HOW DO YOU LIKE JAPAN〜日本はどんな感じでっか?〜
  →2007年秋ツアーで披露
 
18.リゾナント ブルー
  →2008年秋ツアーで披露(3ツアー連続)
 
19.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
  →2007年秋ツアーで披露
 
EN
 
20.その場面でビビっちゃいけないじゃん!
  →2008年秋ツアーで披露
 
MCメンバー挨拶
 
21.雨の降らない星では愛せないだろう?
  →2008年秋ツアーで披露(プラチナ 9 DISC 収録Ver.)
 
 
こうして見ると前回の『リゾナントLIVE』でも披露した曲は、カバーやメドレーは除くと7曲。
 
現メンバー体制の『モーニング娘。コンサートツアー2007秋〜ボン キュッ!ボンキュッ!BOMB〜』のセットリスト以前の曲がほとんどないんです。
つまり最近やった曲ばかり。
 
愛ちゃんのソロぐらいしか、目新しいのはなかった。
 
『弱虫』は、ガキさゆでも聴きたいかな(^-^)
ファインエモーションは、カレーコンの美貴れいなのイメージが強いから、思い出した。
 
ようは、前のツアーだったら、『インスピレーション』とかそうそうやらない曲など、織り交ぜて欲しかった。
アルバムツアーであることは間違いないが、すでに披露していた曲が多かったし。
 
あと『モーニング娘。のコンサートを見に行ったのに、そう感じなかった』
これは、メンバー全員が少ない。
3人とか固定チームで分けすぎ。
ソロでも評価できたのは、ダンサーを付けたさゆソロ。
あれならさゆ推しオンリーでなくても楽しめる。
 
『プチハロコン』って感じ。
あまりにもれいなちゃんソロだけに毎回行くのは、リスク高かった。
だから自分は失格なんだけどね。
 
今回は負の方が勝ってしまい、最低評価でした。
むずかしいことに挑戦することは、いいことなんだが、変にこりすぎたのでは?
やっぱり、久々に娘。コンに行った人から「敷居高い、気軽に行けたはずだったのに」って聞いて同感だった。
 
秋ツアーに期待かな。
新曲は好きだし。

補足で、れいなちゃんのソロで衣装や曲のイメージで、松戸初日夜公演から、『赤のライト』を振ってました。
『れいなちゃん』=『青(水色)』のイメージだからね。
一緒になってやってくれた方もいて、楽しかったかな(^-^)