もろもろ

まずはサッカーの話から。
いや〜、日本代表おしかった。
延長ではパラグアイのDFが足が止まっていたので、
チャンスかなって思って中村憲剛や玉田に交代して、スピーディー相手に攻めていたが、
点が入らなかったのがやはり敗因かなって思いました。

PKは運だし、プレッシャーなどありますからね。
印象だったのは、選手が着替えてからのインタビューするところがあるのだが、
そこで駒野が無言でスタスタって素通りした姿見て、私は涙が止まらなかった。

今回いろいろと不安があった日本代表でしたけど、結果はベスト16。
あの状態から考えると立派と思えました。
自分も岡田監督の戦術には異論言いましたけど、“あの戦術”にね。
理想のサッカーから勝つサッカーに変更した結果だと思います。
パス回ししても点が入らなければ、攻撃されて点を取られるなら、勝てない。

ボールを取られても相手にプレッシャーをかけて攻撃の時間を遅らせて、
DFの守備陣形を整える。
これが、システム変更前はできてなかった。
阿部を中盤の底に置くことで、落ち着かせることができたこと。
GK川島が気持ちと結果で川口・楢崎で10年は安泰と言われたGKの層を崩したこと。
ワントップの岡崎から攻撃面・キープ力の高さで本職でないFWに本田を据えた。
両サイドに突破力のある大久保・松井も大きかった

攻撃力・個々の技術に秀でてるチームに勝つには、今回の戦い方で良かったと思います。


準々決勝、見たいカードはドイツ対アルゼンチンですね。
7/3は名古屋にいるんで、なんとか新幹線で東京には23時には着きたいかなって思います。


あと、パク・ヨンハさんがお亡くなりになったのは、ビックリでした。
韓流スターは詳しくないですが、うたばんとかに出てトーク聞いたりして結構好感持っていました。
残念です。お悔やみ申し上げます。


7/18から始まるハロコンのファンコラですけど、どうも各会場の昼公演・夜公演ともに、「〜場所」って付けられてます。
つまり全部の内容を見るとしたら、各会場の昼公演・夜公演の計8公演を見ればって感じですね。
いまのところは大阪は行く気がないし、名古屋も行っても初日だけかなぁ〜って思っています。