桑田佳祐が選ぶ 20世紀ベストソング

じつは数日前、ともぞうさんから「アクト・アゲインスト・エイズの桑田さんがラブマを歌ったのが観たい」ということで、探しました。
で、あったんでつい観てしまったんですけど、アレンジが良いね。
もちろん生バンドだからいいんだけど、桑田さんって、「サルビアの花」「2億4千万の瞳〜エキゾチック・ジャパン〜」など他の方の曲でも自分のオリジナルになるくらいのものにしてしまうので、さすがにスゴイと思ってしまいました(^ー^)
 
これをしたのが、2000年12月1日だったので、ちょうど娘。は恋愛レボリューション21のときかな。
でもこの前の紅白でもそうですが、やっぱ 
モーニング娘。=LOVEマシーン】なんだと感じましたね。
2日にやっていた紅白の舞台裏での1コマで、娘。の番の前の気合入れで、夏まゆみ先生が 
「中澤や飯田や安倍が築き上げてこなかったら、今のモーニング娘。は・・・なかった・・・」 
と言ったとき、やっぱ歴史と重みを感じましたね。
 
本題に戻すと、このライヴの映像はBS2でやっていて、ほとんどノーカットで放送だからかなり貴重な映像ですね。
ライブのクオリティもさることながら、アニメソング・洋楽やもちろん'60s〜'90s
が主に選曲されてました。
その中で桑田さんが「LOVEマシーン」を選んでくれたのは、娘。ヲタであり、サザンファンである私は喜ばしいと当時も思ったけど、再認識させられた今日この頃でした。