ネット繋がらない

日付的には8/30の夜でした。
メッセを友達としていて、メールの送受信ができなくなったからいったん再起動させたんです。
そしたらメールはできてもサイトを開くのが、すごく遅くて結局開かないんですよ。
で、おかしいって思っていろいろやったけど、駄目で。
次の朝にプロバイダーに連絡して途中まで報告してから、いまさっき再度連絡したら、自分はウイルスソフトはノートンなんですけど、どうも繋がらなくなる直前に更新していてそれが原因みたいなんです。
つまり、セキュリティが厳しくなり、チェックしなくてもよいところまでチェックするもんだからサイト開くのが極度に遅くなるっていうのが原因なんです。
さーて今度はノートンにクレームしなきゃいけないの?w