三輪バイク、二輪免許扱いに

9月から普通免許で乗れた三輪バイクが乗れなくなり、二輪免許扱いとなるみたいです。(1年間は免除?)
 
今まではバイクでありながら、普通免許扱いだったためにヘルメット着用が不要でした。
でも実際は二輪バイクと変わらないため、安全性や取締においても、車体形態やナンバープレートの色な種類で判別してました。
 
実際今の時点で困るのは三輪バイクを所有していて、二輪免許がない人。
9月から乗れなくなりますからね。
10日間ぐらい通えば中型二輪免許は取れますけど。
 
昔、オート三輪が結構走っていた頃は、形態が『クルマ』だからだし、二輪でないから普通免許だったのが『三輪→普通免許』の名残なのかな。
三輪のバイクが登場して、原付でも51cc以上に上げて申請すれば、ミニカー扱いの青いナンバープレートで、普通免許で運転できた。
 
形態はバイクなのにクルマ扱いでノーヘルでOKだし、筋通ってそうで矛盾してそうな感じでしたが、今度の改定で半ば解消されるのかな!
三輪でも『クルマ』なのか『バイク』なのかで区分するんですかね。
 
ちなみに自分は普通自動二輪免許取得しているんで実際あまり関係ないかなwww