モーニング娘。コンサートツアー2009秋 〜 ナインスマイル 〜 in 東京・東京厚生年金会館 12/6

じつは11/15の福岡公演以来でした。
 
とうとうこの日が来ちゃいましたって感じ。
会場に到着したのが7:30ぐらい。
亮さんやkatsuくんと朝飯食べに吉野家へ。
ブルーちゃんらもあとから合流。
ここでちゃんと食べとかないと今日は食べるときないしね。
 
企画で使うサイリュウムを自分の露店?(今回は荷物置き場)の後ろで先に用意。
 
グッズ売りが11:00。
トレが終わってないということで、移動式で展開したら他もマネしだすしwww
 
大きな収穫はなかったですけど、ノルマは達成。
タヌキさんから「コレクション写真のPart-4が完売した」って言っていたから、そこでトレ終了。
 
昼公演開場前に昼夜の間にすることの打ち合わせ。
セットリストの変更を考慮して、宣伝文句を何パターンか用意。
昼公演終了後、迅速に集合するようにスタッフに伝える。
 
昼公演はkatsuくんと娘。では最後?となる連番。
1階13列右サブセン。
近くには、めがですさんがいました。
自分の隣がオドリストの方だったので、そんなに気を使わずラクでした。
『HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜』ではしゃがむフリが3人一緒にしゃがむんだからワロタwww
 
最初のMCで、乱入者が現る。
『タカ旦那、TOSHI-KUN』こと、タカアンドトシが登場。
『お試しかっ!』という番組の企画で、『if〜もしも〜』を100万ダウンロードをしないと解散ということで、宣伝に来てました。
メンバーも曲聴いて笑ってました(^0^)
 
『リゾナントブルー』の後に『レインボーピンク』キタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━!!!!
フリはサビが前と違ったw
連番のkatsuくんとのオドリのコラボも楽しかったヽ(´▽`)/
 
昼公演終了後にスタッフとその友人のお手伝いしてくださる方々で集合して、サイリュウム配布準備。
役割分担と注意点と配布関しての宣伝等を決めてから、あと別のグループがサイリュウム600セットを用意しているってあとからわかって、連携取りながらする。
合わせたら、キャパの数をゆうに超える本数でしたね。
自分は不具合があったときに対策するって立場になっていて全体を見渡していたから、あとから聞いたけど「なんで、れいな・みやびヲタが仕切ってんだよ」って言われていたらしいwww
中の状況と外の状況を把握しながらサイリュウムの分量を調整していて、ほぼ全部配布仕切って開演直前までなんとか来場者の方にはほぼお渡しできたのでは。
その結果、責任者のパセリさんと動いていたからうちら2人が入ったの開演5分前だった、あぶないあぶないwww
 
夜公演は亮さんと連番の1階16列左サブセンの通路席
気まぐれプリンセス』で「もう9人ではないんだなって」思ったら泣けてきた(ToT)
涙腺弱いんよ、つっちんは、『元気+』でもダメだった。
 
レインボーピンク』が終わってから、舞台左に重ピンクとこはピンクが並んで、こはピンクが付けてリボンを重ピンクにつけようと取ろうとするが、なかなか取れないw
重ピンクに付けてはけた。
 
ここからアンコール『小春コール』で赤に会場が染まった。
小春が登場したら、「見たことない、赤」って言って驚いて喜んでくれた(^0^)v
ここからメンバーの贈る言葉
http://d.hatena.ne.jp/tsutchin/20091206#asyoulike
 
印象に残ったのは6期メンバーの贈る言葉
絵里のときは途中で小春が絵里にお礼を言いたくて花束を絵里に渡してしゃべるから、どっちが卒業するのかわからん状態にwww
さゆは、「嫌い」発言はウケたwwwww
小春はさゆのこと「いい人」って言っていたのに。
れいなちゃんは、先輩ということでいろんな面で面倒を見ないといけないっていうことでのこの二人の関係っていうのも感じた。
 
贈る言葉がもう涙あり笑いありっていうホントにこの9人のモーニング娘。の絆というか言いたいこと言える仲ってのが感じた贈る言葉でした。
  
小春の言葉が終わったときに流れてきたのは『ふるさと』だった。
オーディションのときの課題曲だったとは。
もう昔の記憶がよみがえってきて泣いてた。
 
『SONGS』始まる前に9人最後の気合入れの『がんばっていきまっしょい』をやってた。
『SONGS』のフリは春ツアーver.でした。
 
メンバーの挨拶MCで赤色に触れてスタッフさんが暗転してくれました。
 
LOVEマシーン
暗転してから『白』に変わったとき、メンバーの顔が変わったんですよね。
小春なんて愛ちゃんに会場を指さして「変わってる白に」にみたいなリアクションしてダンスしてないしwww
もう一度暗転するところでは、綺麗にメンバー見せることができました。
 
終演後、メンバー全員出て千秋楽の挨拶があって終わったんですけど、会場は「小春コール」が終わらないんですよ。
会場アナウンス言われていたんですけど。
そしたら、小春がマイクなしで登場して、ファンにお礼を言っていた。
 
katsuくんやパセリさんと抱き合ったり、企画スタッフからは握手して「ありがとうございました」って言われたときに、もう涙腺ダメだった。
会場出てからの知り合いさんのサイリュウム回収している姿にもグってきました。
小春企画スタッフの方々とは、ここ1ヶ月前に話しただけなのにこんなに距離が縮まったのはひとつの思いが結束して生まれたものだなって。
そういうのを共有できるなんてうれしかった。
自分はフォローをしただけと思っているし、お互い協力的になれたのも心がひとつになれたと思います。 
 
いろいろ挨拶して終わってからファミレスでみんなで食事して帰りました。
ホントにこの9人には愛着あったし、ひとつの区切りがついたかなって思うところもあったり。 
 
 
ツアーも終わっちゃいましたし、41公演中15公演しか行かなかった、私www
しかし減ったな。
2008春:35+3/35+4
2008秋:35/35
2009春:21/37
2009秋:15/41

昔に戻ったというほうがベターかな。
ツアー内容は、春よりはおもしろかった。
途中で行きたくなった気持ちもあります。

やっぱ、娘。現場好きなんだよね。
簡単には捨てられないよな。
 
多分今年は娘。現場はラジオとかなければないでしょうね。
娘。ヲタの皆さんお疲れ様でした。
企画等であんまり挨拶してなかったから、そういえば今年は会う機会ないなって。
 
一応私は最高でもあと9公演あるんで、去年より違う意味でキツイかもwww