モーニング娘。・オリコンウィークリー1位おめでとう!

9.3万枚の売上で、『しょうがない夢追い人』3年8ヵ月ぶりのオリコンウィークリー1位になりました。

さゆがリーダーとして、9・10・11期は初でしたね。

ひとまずおめでとう\(^-^)/


まぁ〜毎回さゆは前回前々回言ってましたが、「メンバー・スタッフ・ファンで勝ち取った」と言ってくれるでしょうwww


ここまでは、穏やかな話し。


まぁ〜ドーピングしてどうのこうのとか、世間とかよろしく思ってない方々もいるでしょうね。


ただね、もう時代の流れには逆らえないんじゃないかなぁ〜って思います。


まず、ドーピングに関して。

これ、少なからず80年代でもやってましたよ。
握手とかイベントで。

それが今現在のいろんなところでエスカレートしたに過ぎない。


商売する上で売上をあげなきゃならないのは当然な話ですよ。

その今の時代に適した売り方をしたまでです。

だから前にあるアイドルグループがやったのにも、否定もしませんでした。


あとはオリコンの意義は80年代90年代に比べて変化したように思います。

娯楽の幅とデフレですね。

お金の使い道がCDにつぎ込めない、あとネット配信もありますよね。


こうなるとオリコンの集計方法も現状のままの方がベターなのかどうかも考えますよね。

あと世間がオリコンに対してどのような認識なのかどうか?


オリコンの集計方法により、毎週順位が決まるわけだし。

それが直結してたくさんの方に聴いてもらっているかどうかとかは別だから、それを履き違えてオリコンの1位に対して批判はおかしいと思います。


とりあえずオリコンについてはここまでにして、今の現場の現状を思うと、若いファンが増えましたね。

俗にプラチナ期と呼ばれたときに比べてね。


嬉しかったのはこの前の札幌イベントでの若い人の数です。

興味があるから来てくれてるんですよね。

モベキマスよみうりランドイベントも感じましたが、おまいつでない方々が来てくれてるのは、私も嬉しいですよ。

確かに同じ人が複数枚買ったからとかもちろんあるけど、興味から脚を運んだりCDを買ってくれる新規ファンもいるってことも忘れてはいけないと感じました(^-^)/