■震災から2年

今日はテレビやラジオなどでも特集をやってますが、2011/3/11の東日本大震災から2年が経ちました。


当日私は東京にいました。

歩いて帰宅したりしました。


2年前だけど、当日の世間の空気というか、震災が起こる前とでは状況が一変しました。


私の友人の中には宮城県福島県出身の方もいましたから、いろいろ大変な出来事の話しは聞いてました。


私の親類はというか、姉の旦那さんが、震災が起こる前に仙台への転勤が決まっていて、先に仙台で2月ぐらいから勤めていて、姉も住む家も決まって4月から引っ越しをする予定でした。

震災当日は旦那さんは仙台にいまして、当日は無事が確認されたんですが、住む予定だった住まいは、震災の影響で建物が劣化し、住める状態ではなくなりました。

しかも津波到達点から6kmぐらいしか離れていなかったそうです。


新たに部屋探しだったんですが、現地は震災でそれどころでなくてなかなか決まらなかったです。


去年のJ-MELOでモーニング娘。石田亜佑美ちゃんが、「そんなに離れてなくて、ちょっとの差で」って言ってましたが、地図を見ると、例として野球場から海岸まで、そんなに離れてないよなぁ〜って、感じました。


旦那さんが無事でなによりでしたが、他人事ではない部分もあり、今も避難生活やら強いられている方々のこと考えると、当たり前なものは当たり前ではないって思いました。


改めて、考えさせられる日ですね。