台湾ツアー:二日目・5/24

今回、どうしても台湾に行ってやっておきたいことがあった。
それは
 
 
 
 
『小龍包を食べること』
 
コンサート終わりでは閉店しているお店が多数あるため、お昼前に行くことにしました。
行ったお店は『鼎泰豊(ティンタイホン)』
ここは以前、東京でも食事したことがあったんで、行きました。

ここはやっぱおいしかった(^O^)v
一緒に行った仲間もおしかったと満足でしたし。
結構食べて日本円で約5700円でしたから一人頭1425円ぐらい。
 
このまま台北南港展覽館の会場へ。
 
着いたら現地のファンと“おまいつ”の方々もw
ここのファンはメンバーが訪問するたびにチームTシャツを作っているらしく、れいなちゃんが去年のラジオで言っていた、『おつかれいな軍団』もいましたw
リンリンのチームTシャツのグループもいるのだが、くっすんのチームないみたいと現地のくっすんヲタの月島きらり旧制服ver.のコスプレしていた女の子が言ってました。
あとはサイリュウム企画で、
リゾナント ブルー→青色
高橋愛ソロ→黄色
道重さゆみソロ→ピンク
亀井絵里ソロ→オレンジ
田中れいなソロ→ブルー
新垣里沙ソロ→緑
・アンコール後は→ピンク
 
ということで配ってました。
台湾のファンはファンで日本とは違った、熱の入れようを感じました。
 
グッズは当初すべて2限だったんですけど、列が結構並んでいることでループが入ると時間がかかるということで撤廃になりました。
グッズ買った後は隣のCD販売を除いて、ポスターがもらえるってことで、いくつか購入。
ポスターはリゾナント ブルーとみかんをゲット
ちなみに『憂鬱的共鳴』と『結橘未完』と書いてあるw
 
開場まで、ちゅき君のグループの方やmfukuさんとかとお会いしまして、その後入場しました。
自分の席が10列のほぼ中央の席で、11列の斜め後にCa+さん達。
ジュンジュンヲタのお二方は同じ列の2個違い。
私の前はのもちさんご一行ってほとんど身内ばかりだ( ̄▽ ̄;)
 
そんな中いつものBGMがかかり、公演スタート。
リゾナント ブルーはショートver.
メンバーVTRはそのままシングル大全集と同じ。
MCは向こうの言葉でメンバーが暗記してしゃべってましたが、ガキさんの位置とジュンジュンの位置が逆になってましたが、だいたい日本で言っていた内容と同じような感じがします。
ガキさんは早々に「日本の皆さん元気ですか〜?」って言ってましたし、絵里ちゃんも日本のファンに向けて言ってました。
さゆ・くっすんはグダグダでした。
れいなちゃんは「ヤッピー」「おつかれいな」ってやってましたね。
でも向こうの言葉でまったくなにを言っていたのかわからず、温度差が笑えましたw
 
MCの変更点として
・曲のエピソード&思い出のコーナー → 台湾について
亀井絵里の今日は何の日?のコーナー → 3人についてどう思っているか?
これは『この3人の中でスポーツができそうなのは?』と言ったようなお題を3つ出してそれで誰が適しているかを拍手で判定するっていうものでした。
 
後はアンコール後のMCでサイリュウムの変化に感動してこと、台湾のファンはもちろん日本からのファンにも御礼を伝えてました。
ラブマ終了後には一旦退場したから再登場して、今回の海外公演の感想を改めて伝えてました。
 
終わったんですけど、自分がいたブロックがいわゆる“日本人枠”なわけで、もうあまりしゃべったことないけど、見たことある人ばかりだったから日本では見られない団結力っていうのがありました。
だから応援の仕方が台湾と日本のブロックで違うわけで、違うブロックにいた日本の方は盛り上がりが違っていたって言ってましたし、台湾のファンで日本でのノリを知っている人は対応していたけど、大半は唖然としていました。
 
いつもの終了時の『おつかれいな』『おやさゆみん』『おやくすみん』『おやすみっつぃ〜』『娘。サイコー』などやっていたときの日本FC枠だけ言っていたから、台湾のファンの方はビックリしてましたけど、最後に『台湾サイコー』って掛け声して締めてました\(´▽`)/
 
向こうのファンはもちろん楽しんでましたし、日本から来たヲタも日本での公演のときより、満足して楽しんでました。
あんだけ顔見知りがいる現場なんてそうそうないし、メンバーも「初の海外公演」や「日本のファンがここまで来てくれるんだぁ」じゃないけど、いつもより気持ちの入れようが違ったような感じがしました。
 
そんな感じで終了して、帰ろうとしたときにタクシーがなかなか捕まらなかった。
そのときでも台湾のファンが帰路で通りかかったときに挨拶したんですけど、笑顔でしたね。
 
ホテルに到着してから晩御飯食べてからホテルでちょこっと宴会。
お知り合いさんがじつはホテルが同じで部屋が隣の隣だったことが判明して、それならって呑んでました。