2011/03/11

東日本大震災から丸1年が経ちました。


要請もあったみたいで、当時の被害映像は自粛され、今の現状などの報道がなされてました。



姉夫婦が震災前に転勤が仙台に決まっていて、旦那さんだけ去年の4月から向こうへ、姉は今年の4月から向こうへ行きます。

決まっていた住まいが、住めなくなったから、不動産屋さんからキャンセル言われて、住まいを決まるのがかなり厳しかったみたいです。

向こうはそれどころじゃないからね。

そう考えると、他人事ではないんですよね。

震災後、まだ東北へは私は行っていないんですが、どこまで復興されたのかが、わかりません。


今日の特別番組で、福島の立ち入り禁止区域の映像が流れていましたが、なかなか実感がわかない、別世界に思えてしまう、けど現実に日本に存在する出来事なんですよね。


やはり実際に現地に行かないと、自分の記憶では震災前の風景で記憶が止まってます。

先々、どうなるかはわからないけど、1歩1歩前進できるようになればいいなって思います。