やるせない

久々にハロプロ以外の話し。

私は小さい頃から、野球では『中日ドラゴンズ
サッカーでは当時のJFLからの『ヤマハ』→『ジュビロ磐田』のファンでした。

“でした”だから過去形というか、今はそこまでヒイキしていないんですけど、両チームに共通しているのは『低迷』と『フロントの迷走』かなって思ってます。


中日の場合、当時落合監督を解任扱いで、高木監督にしたが、成績は上がらずにまた落合GMとして起用となりましたね。

野球の場合は、基本的にフロントが目立つと低迷するんですよね。


川上の戦力外→一転→再契約も定まってないですよね。
フロントも2つに分かれてますからね、その時点でダメなんでしょうから。
落合さん推進派が舵取りするので、意識は変わるといいです。

あとは選手の高齢化ですね。
昨年あんだけ活躍していたのに、急に成績が急降下になるのが、ベテランの傾向なんですよね。

若手が育たないとかなり厳しいし、ベテランがいるときに、有望な若手が手本を見ることが出きるのも、2年がピークだと思う。

なんとか強いドラゴンズが復活はしてほしいです。



次はサッカーですか、まさかのジュビロが降格って、思ったけど、ここ8年くらい考えたら“とうとう”降格かって思った。

あの黄金期を当時観ていた頃から考えると、入れ替え戦で仙台との辛うじての残留から、目立って優勝争いには加わってなかったんですよね。

フロントがあんまりやる気あったのかな?って思う監督人選、若手育成などなど。
例挙げると、昨シーズンサガン鳥栖があんだけ優勝争いして、今シーズンもそこそこやれているのは、若手育成が実っていると感じます。

ホントに良い例と悪い例です。

僅差で負けてるのが多いし、追い付かれての引き分けも多い。

ビジョンがないチームだと降格して一年でJ1に昇格って、かなり厳しいと思ってます。

来年ワールドカップだと、前田・駒野とかチームに残るとワールドカップメンバーに選ばれる可能性もデメリットな面があるから不利だろうし。

サッカーも野球も今も現役で『ドラゴンズ応援しています』とか『ジュビロサポーター』の方とかの意見が知りたいですねぇ〜。

人の意見で自分が知り得ない見落としているところもあるだろうし。